人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 08日
お庭改造 part1

昨晩は宮城県震源の震度6強の地震。
ここ三浦でも揺れがあり、就寝していた私もすぐに飛び起き、
夫もまだ帰宅してなかったので、再び怖さが襲ってきました。
幼稚園でも市でも義損金を行っています。
被災者の方たちは今でも大変な生活を送っていらっしゃるのに、
庭なんていじっていていいものか....と思い悩みましたが、
私が悩んでいても何にもならない。悩んで立ち止まるのではなく、
被災者でない私たちは前に進み、元気でいなきゃと思うのです。
そして、経済をまわして、私は心が休まる庭いじりもしていきたいと思います。
犠牲になった方へ哀悼の意を込め一日も早い復興を祈り
私にできることを少しだけ義損金という形でお手伝いさせていただきました。
これからも続けていきたいと思います。

お庭改造 part1_f0193597_2144193.jpg

東庭の改造。わかりにくいですが、以前はこちら(参照)
ラティスを用いて、タイヤを置いているラックには目隠しをしました。
お庭改造 part1_f0193597_217217.jpg

まだ土のまま。雑草が生え放題になっています....
↓カラー平板を置いて、ガーデニングストーンを敷きました。
土を平らにして、平板を置いて、雑草を抜いて、ストーンを敷く。
これは娘がやってくれました(左下)
↓ミシン机に座ってみた窓からの景色。
以前のものを撮ってなかったのが、差がわかりませんが、
お隣さんのフェンスとタイヤが丸見えで
カーテンを開けれたものではありませんでした(右下)


お庭改造 part1_f0193597_215212.jpg
お庭改造 part1_f0193597_217248.jpg


南側庭。
お庭改造 part1_f0193597_2174067.jpg

お庭改造 part1_f0193597_2175164.jpg


夏にトマトやきゅうりを植えていた、
家庭菜園コーナー。夏の状態はこちら(参照)
冬の間はこんなに草ボーボー。
芝生が占領してすごいことになっていました。
全部芝生も抜いて
ハーブコーナーにしました。
芝生を抜いていると、ミミズはいるは
何かの幼虫はいるは....と
何度も虫達に出くわしました。
レンガの下なんて、だんご虫
やなめくじがウヨウヨ....
段々慣れてきました^^:



お庭改造 part1_f0193597_218085.jpg

そして、家庭菜園コーナーは別の場所に設けることに。
南西側のスペースにしました。
芝生で覆われている一角。冬は芝生も枯れてしまっています。
芝生をとる作業から開始。3年目の芝生ですが、根っこが大変。
剥がすのにも一苦労。赤レンガで花壇風にして、
ミニトマトやアイコ、きゅうり、なす、いんげん、シソ、ピーマン6種類の苗を植えました。
本当は相性の悪い野菜達は、別々に植えなければいけないみたいですが、
我が家で食べるだけだから気にしないで。
大きくなってきたら、支柱をしなければいけません。
お庭改造 part1_f0193597_218156.jpg
お庭改造 part1_f0193597_2182559.jpg


次回はベリーベリーコーナーとお砂場コーナー。
by mocolife | 2011-04-08 21:50 | ガーデニング

<< 入園式 いちごの季節 >>